aokapapaのブログ

子育てブログです

これやれば夫婦仲安泰‼️

「子供が産まれてから、夫婦仲が悪くなった、、、」

「仕事から帰ると、奥さんの機嫌が悪い」

 

そんなことありませんか?🤔

 

 

この記事を読めば、夫婦仲は壊れません‼️

 

 

目次
 

どうしたら仲良くできる?

 

1.感謝の言葉を伝える

2.積極的に家事をする

3.子供の話をする

4.奥さんの話を聞く

 

NGな事

 

1.なんでも奥さんに頼る

2.子供と遊ばない

3.土日に1人で出掛ける

 

まとめ

 

どうしたら仲良くできる?

 

1.感謝の言葉を伝える

f:id:shinsuke0929:20240410214132p:image

 

・家の事を子供を見ながらやる事は本当に大変な事です。 

・家に帰ったら、まず「家のことありがとう」と伝えて下さい。

・感謝を伝える事は簡単なことですが、中々言えない物です。

 

2.積極的に家事をする

f:id:shinsuke0929:20240410214303j:image
  

・家にいる時、ぼーっとしてるのではなく、洗濯や掃除等をやりましょう。

日々、子供の事で疲れている奥さんに、旦那さんがいる時くらい少しでも休ませてあげましょう。

 

※家事をやる時は、奥さんにやり方を確認して下さい。

毎日、家事をしている奥さんにはルールがあります。

違う事をやってしまうと逆にイラつかせてしまうので注意して下さい。

 

3.子供の話をする

f:id:shinsuke0929:20240410214602j:image

 

・奥さんは旦那さんに頼りたい物です。

しかし、頼ることが出来ず子供に対しての責任を、奥さん1人で抱え込むことになるので、自分の意見を考え話し合いましょう。

子供の事を押しつけっぱなしにすると夫婦仲は悪くなります。

 

4.奥さんの話を聞く

f:id:shinsuke0929:20240410214800j:image

 

・奥さんは話が通じない子供と、1日中ずっと一緒にいます。

 

話が通じない相手と、ずっと一緒にいる事は、すごくストレスが溜まる物です。

 

家に帰ったら、嫌がらず、奥さんの話を聞いてあげて下さい。

 

 

NGな事

 

1.何でも奥さんに頼る

f:id:shinsuke0929:20240410215009j:image

 

・奥さんは家事で疲れているので、自分で出来る事は自分でやって下さい。

 

2.子供と遊ばない

f:id:shinsuke0929:20240410215121j:image

 

・旦那さんがいない間、ずっと奥さんが子供の相手をしています。

子供の相手をする事は、とても体力が必要です。

旦那さんがいる時は、奥さんを休ませて上げて下さい。

 

3.土日に1人で出掛ける 

f:id:shinsuke0929:20240410215352j:image

 

・旦那さんも、毎日お仕事で休みの日くらい、遊ばせてと思うと思います。

奥さんには休みがないので、一緒に出掛ける等、家族に時間を掛けると夫婦仲は円満になると思います。

 

 

まとめ

 

・子育てに関して、奥さんと比べて旦那さんは遅れるもんだと思います。

 

だからといって、家族のことについて寄り添わないのは違うと思います。

 

夫婦円満でいたいと思うのであれば、家族の事を考える事が大切だと思います。